うじうじママOLが前進するための記録

一児のママ事務OLのブログ

MySQLを理解するのに、入り口までのハードルが高すぎると思っていたら意外にすぐ入り口が見えた。

前回のブログで、MySQLについて一言で説明せよ、と自分に課したもののApacheを情報を送信する機能と理解しただけで疲れて放棄した件です。

私はあまりに初心者(ちょっとだけ一般常識が欠けている)のため、かなりレベルの低い次元で以下話を続けます。

Apacheの時のように、少しずつ言葉を優しくしていこうと思います。

 

MySQLRDBMSの実装の1つ

 

辛い;v;

 

深追いせず、日本語に…。

 

MySQL関係データベース管理システムの1つ

 

もういいや…。データベースの理解を頑張ろう。。。と思って検索してたら、すごく分かりやすく、知ってるような文字になっている解説をしてくれているページがあった。

 

外部リンク:基礎から始めるデータベース入門セミナー

 

すんなり理解できたし、かなり丁寧なので、補足説明が多くて「ん?こういうこと?どういうこと?」という未消化になる部分もありませんでした。

はい、お腹いっぱいになりました!

MySQLについては、データベースだってことが分かって、データベース、つまりエクセルのVlookupが使えるみたいなこと、っていうように理解したところで、先に進もうと思います。

 

私は都内で事務OLしてます。Vlookupのfalseを魔法の言葉だからここにはfalseを入力してね、と先輩に教えられました。笑